ads by google

風呂ドアのレール掃除にはコレ!ひと手間で圧倒的に楽になる掃除法!

暮らしの知恵
ads by google

こんにちは!

水周りは綺麗にしておきたい、のんです!

脱衣所やお風呂場は、見た目はもちろんですが、全身キレイにする場所なのでより一層清潔にしておきたいですよね!

洗顔、髭剃り、髪のセット、ドライヤーを使う、入浴後に髪や体を拭く…など、髪の毛が落ちてる確率が高い場所でもあり、水を使う場所であることからカビや汚れも気になるところ。

今回は、たったひと手間かけるだけで毎回のお掃除を激的に楽にする方法をお伝えします♪

そろそろお掃除のタイミングでしたので、私が実際にいつも行っている掃除法を、順を追いながら写真付きで説明して行きます。

 

 

ads by google
Sponsored Links
コード スニペット

我が家の風呂ドア

覚悟して見て頂きたいのですが…


お見せするのは気が引けますが、こちらは1ヶ月半前にお掃除した風呂ドアになります。

一般的な普通の風呂ドアです。

よく見て頂くと分かるかと思いますが、矢印が指している部分に黄緑色のマスキングテープが貼ってあります。

これがポイント!!

ホコリが溜まりやすく、さらにお風呂上がりには水が付きやすい部分です。

ホコリに水が付くと、僅かな隙間にホコリが入り込んで掃除しづらくなってしまうんですよね…。

それなら水を弾いて、剥がしやすい(テープのノリが残らない)テープを貼ってガードすれば良いのではないか?と考えついたわけです。

 

 
ads by google

掃除前の準備

まずは汚れたマスキングテープを剥がします。


1ヶ月半でかなり汚れました。

私はズボラなので1ヶ月半、風呂ドアの拭き掃除をしていません!(汗)

でも、そんなズボラな人でもこのマスキングテープのお陰で最小限の汚れで済んでいるのです。

マスキングテープの上にはホコリや汚れが付着していますが、テープを剥がすと案外汚れていないのです。

 

 
ads by google

掃除に使う道具

こちらは我が家で大活躍のお掃除グッズ。

  • ウエス
  • スポンジ棒
  • マスキングテープ
たったこれだけ。

我が家では洗剤や歯ブラシは使わずに風呂ドアレールの掃除をします。

https://syusyokugatamago.com/2019/02/01/%E5%8F%A4%E7%9D%80%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%8D%A8%E3%81%A6%E9%9B%91%E5%B7%BE%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%81%AA%E5%87%A6%E5%88%86%E3%82%92%E3%81%97/


https://syusyokugatamago.com/2019/03/06/%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%8F%A4%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%81%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E6%8E%83/

↑こちらの記事にウエスのことやスポンジ棒のことを書いてあります。

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

 
ads by google

掃除の手順

実際に私がお掃除しているところを写真に撮りました。

…が、汚いので、薄目で見たほうがいいかも!(滝汗)

 


①★まず、ウエスやスポンジ棒を水で濡らし、マスキングテープを剥がした部分を擦ります。

カビや蓄積された汚れを直接手で触れることに抵抗がある人にもとてもオススメなスポンジ棒ですが、汚れや髪の毛もしっかり絡め取ってくれます。

洗剤を使わなくても、水を含ませたスポンジ棒で擦るとみるみるうちに綺麗になっていくので、気が進まない場所のお掃除も楽しくなります。

 

②★次に、綺麗になった場所をウエスを使ってカラ拭きします。

自然乾燥で乾かしても良いですが、気分がノッてるうちに掃除を済ませてしまいたいので、断然私はカラ拭き派です!

 

③★しっかり水気をふき取ったら、次はマスキングテープを貼ります。


この時に、床とレールの部分を跨ぐように貼ると、段差にホコリや髪の毛が入り込みません。

 

④★隙間なくピッタリと貼り付ければ終わり!


 

 
ads by google

まとめ

マスキングテープを貼るというひと手間だけで、お掃除がラクになります。

このマステ法(私がネーミング)をする以前は、見るのも触るのも嫌で仕方なかった風呂ドアレールの掃除でしたが、この方法に切り替えてからというもの、ササッと掃除を済ませることができるので毎回マスキングテープを貼っています^^

また、マスキングテープにもたくさんの色や柄があるので、気分によって変えたり、季節に合わせたものを選んで貼るのも楽しくなりそうですね♪

 

我が家でマステ法は、大活躍&大重宝!!

すごく便利でお掃除もラクラクなので試してみてくださいね^^

 

 

マスキングテープ 福袋 (ときめく8本組) mt カモ井加工紙 無地 マステ えらべる福袋 15mm メール便送料無料


こちらオススメです!

可愛い~♪

見てるだけで楽しいです^^

コメント