ads by google

ハムスターに最適な食事とペレット団子の作り方を紹介!

ハムスター・ペット
ads by google

こんにちは!

キンクマ大好き!のんです!

ゴロンと大きくて、優しい色と顔立ちのキンクマが私は大好きです。

ゴールデンハムスターはそれぞれの個体が大きいので、食べる量も多めです。

よく食べてくれるのは飼い主として嬉しいことですし、美味しそうに食べる姿を見ているだけで癒されますよね!

ですが、食べ過ぎると肥満の原因にもなり、ハムスターの健康を害する恐れがあるため、エサの与えすぎには注意したいところです。

今回は、ハムスターの食事についての記事になります。

ハムスターの食事には何が最適なのか?どのくらいの量が適しているのか?

そしてペレット団子の作り方もご紹介します。

私が40匹のハムスターを飼育してきた経験と、動物病院で働きながら培った知識と情報を元に書き上げましたので読んでみてくださいね!

 

 

ads by google
Sponsored Links
コード スニペット

野生のハムスターの食事

まず、順を追って説明しますと、野生のハムスターは何でも食べる雑食です

ハムスターに限らず、ネズミは雑食ですよね。

ネズミと聞くと、飲食店の厨房に入り込んで食料を漁るようなイメージを持たれると思いますが、それは雑食だからこその行動で、人間の食べ物を食べることが出来るからなのです。

肉、魚、野菜、果物、穀物、虫…なんでも食べます。

ハムスターも例に漏れずネズミの仲間ですので大抵のものは何でも食べます。

 

 
ads by google

メインになるペレット

ハムスターの食事でメインになるのがペレットです。

ドッグフードのような固形のカリカリとした物ですが、ドッグフードよりは小さめ。

種類もいくつかありますが、パッケージの後ろ側を見てみて、添加物をあまり使っていないものをオススメします。

ハムスターは小さな動物ですので、添加物が体に蓄積されて行くと病気の原因にもなります。

 

ソフトタイプのペレット

 

ミニマルランド「リス・ハムのおいしい主食500g」



・安くて大容量

・星の形が可愛い

・尿臭予防効果

ソフトタイプといえども乾燥したカリカリしたものです。

ハムスターの主食となるのがこのソフトタイプ。

人間でいう白米のような役割を担ってくれるペレットですので、常備しておくべきものです。

 

 

ミニマルランド「リス・ハムの主食ミックスフードお得用」



・安くて大容量

・果物や野菜が入っている

・偏らない食事内容

ペレットの他にドライタイプの野菜や果物も一緒に入っています。

よって、ペレットだけでは補えない栄養素も摂取することが可能なので、バランスの取れたフードになります。

 

我が家では安くて大容量で売られているこちらのペレットを愛用していましたが、様々な種類がありますのでハムスターの好みに合わせて色々選んでみてくださいね!

 

 

イースター「ハムスターセレクション400g」



 

・国産

・健康維持に特化

・ハムスターの為だけに作られた最高のフード

健康維持に配慮し、免疫力の維持をサポートしてくれる成分が入っています。

国産というところも安心ポイントですね!

こちらのペレットはなんと!動物飼育技師たちの協力によって開発されたハムスター専用の高品質総合栄養フードなんです!!

お値段は若干張りますが、健康的に生活するにはかかせないと思うので、我が家では3日に1回ほどのペースで与えていました。

 

ハードタイプのペレット

ニッパイ「ハムスターフード・ハードタイプ」



 

・ピンクの袋が特徴的

・非常に硬い

・一粒が大きい

石!?ってくらい硬いハードタイプのペレットです。

ハムスター界の住人はこちらのペレットを「デカペレ」と呼んでいます。

おそらく、これほど硬いペレットはこちらの種類しか無いのではと思います。

存分な固さなので、伸びてくる歯を削るための役割をしてくれます。

ケージの中に齧り木を入れない場合はこちらのペレットを3つほど入れておいてあげましょう。

齧り木を入れる場合でも与えて良いですよ。

つまり、歯を削る物をケージの中に一つは入れておいてあげなくてはいけません。

国産のペレットということもあり味も美味しいみたいで、我が家のハムスターはみんな大好きでした。

注意する点としては、かなりの硬さですので歯が弱っているハムスターや、まだ噛む力のない赤ちゃんハムスターには酷なほど食べづらいと思われます。

 

 
ads by google

肥満になる食べ物・肥満を防ぐ食べ物

ハムスターはなんでも食べてくれますし、食いっぷりも良いハムスターはとても可愛いのでついついたくさんのエサを与えてしまいがちですが、欲しがるだけ与えると当然のことながら肥満になってしまいます。

私が長年の月日をかけて試験的に試したり、試行錯誤したり、動物病院で働きながら知識を得て、かなり調べ上げて培った情報ですので、これからご紹介する食べ物を参考にしてみてください。

 

肥満になる食べ物

  • ひまわりの種
  • チーズ
  • 甘いおやつ
まず、ひまわりの種は油分が多いので簡単に肥えてしまいます。

人間界にもひまわり油というものがあるくらいですので、ひまわりの種を潰して絞ると油が出るくらいには油分が多いものなんです。

全く与えないのも可哀想なので、一日一回おやつの時間を作り、量の目安としては一匹に対して5〜6粒で十分です。

上手に両手で持ち、歯で皮を剥いて食べる姿はとっても可愛いですよ♪

 

チーズも言わずもがなカロリーの高い食べ物です。

1センチ角サイズの物が売られていますが、こちらもおやつの時間に2〜3個与える程度で十分なので、数日置きに与えるようにましょう。

毎日与えると太ってしまいます。

 

甘いおやつも色々な種類があります。

カボチャやサツマイモが練り込まれている物もありますが、クッキーのように小麦粉がベースとなっていますので糖質はかなり多めです。

匂いも甘めで、人間でも美味しく食べられそうないい匂いがします。

このようなおやつは数日ごとに2〜3個与える程度で十分です。

バナナチップやドライりんごチップなどは自然の甘みに近いのでかなりオススメできます。

 

今紹介した3つの食べ物は、健康なハムスターに対しての量です。

体調を崩して食欲がイマイチ無いハムスターや、妊娠中のお母さんハムスターは栄養不足に陥ってる可能性もありますので、もう少し多めに与えても大丈夫です。

 

肥満を防ぐ食べ物

反対に肥満を防ぐ食べ物は何があると思いますか?

野菜や豆腐などはたくさん食べても低カロリーなので、主食としてハムスター用ペレットと一緒に出してあげましょう。

ペレットが白米なら、野菜や豆腐はおかず…といったところでしょう。

 

我が家のハムスターは野菜の中でもニンジン、キャベツ、小松菜、ピーマン、ブロッコリー、グリーンピース、枝豆、豆苗、ベビーリーフ、カボチャ、サツマイモが大好きだったので、餌皿に野菜を入れた瞬間にほっぺに詰め込んであっという間に無くなってしまう勢いでした。

どれも湯通しは必要ありません。生のまま与えます。

湯掻くとどうしても水分を含んでしまいますよね。

ハムスターに与える野菜は比較的水分の少ない野菜が好ましいです。

レタス、キュウリ、大根、トマトなどは生でも水分が多いため、小動物であるハムスターは下痢をしてしまいがちです。

下痢をしてしまったハムスターは体調の回復が難しく、最終的には脱水症状を起こして弱り、お空の星となってしまうので、ハムスターにとって下痢は致命傷になってしまいます…。

水分の少ない野菜の代わりに、喉を潤す食材としてお豆腐をスプーン1すくいほどの大きさを与えましょう!

 

こちらは私が実際にハムスターの食事を用意しているところです。

参考にしてみてくださいね^^

【炊事準備】今日のハムスターさん達の朝ごはん【野菜4種】

【キンクマ♂♂】仲良くスパゲッティを食べる2匹の男の子キンクマハムスター【食事】

お昼寝中に生野菜を投入!ペロリと完食するハムスター達

 

与えてはいけない野菜

水分の少ない野菜だからといってゴボウやほうれん草は注意が必要です。

これらの野菜はアクが強いため、天国に直結してしまいます。

長ネギ、玉ねぎ、ニラ、ニンニク、生姜などの香りが強い野菜も体調を崩してしまいます。

卵の黄身も与えてはいけません。

白身はタンパク質なのでハムスターにも最高の食材ですが、黄身を与えると高カロリー過ぎるがゆえに下痢をしてしまいます。

小さな体には少量でも効き目抜群のようなので、徹底的に避けた方が無難です。

 

 
ads by google

果物

先程も紹介しましたが、バナナチップ、ドライりんごチップはサクサクとして食感も良く、ハムスターは美味しそうに食べてくれます。


【ロングヘアーハムスター♀】大きいバナナチップに悪戦苦闘【食事】

ただ、ドライ系の加工をされた果物は結構高いんですよね…(苦笑)

ですが、生の果物もハムスターは食べてくれます。

バナナ、りんご、みかん、なし、いちご、メロン、スイカ…。

食べてくれるのですが、果物は基本的に水分が多いので少量にしましょう

与える時の注意点としては常温の果物を与えるということです。

冷蔵庫から出したばかりの果物は冷たいのでお腹を下してしまいます。

我が家のハムスターはりんごをよく食べていました。

1センチほどの角切りにしたりんごをお皿に3個ほど入れてあげると、目を瞑って味わいながら食べる姿を披露してくれていました(笑)

 

 
ads by google

その他の食べ物とハムスターの習性

与えても良いその他の食べ物

  • ちくわ
  • 油揚げ(油抜きする)
  • 厚揚げ
  • 炊いたご飯
  • 生米
  • うどん
  • 蕎麦
  • プロセスチーズ
  • 納豆
  • パスタの乾麺
  • にぼし
  • クルミ
 

意外や意外とは思いますが、食べます(笑)

個体によって好き嫌いはあれど、何でも食べるのが雑食の強みとも言えます。

上記の下痢をしてしまう食材や、水分を多く含んだ食材に注意していれば基本的には何を与えても大丈夫ですが、与える温度と量には気を配ってほしいと思います。

人間の食べ物はハムスターにとって油っこかったり、カロリーが高い場合も多いため、与える量は「少なめ」を意識しましょう。

「こんなにちょっとで良いの?」ってくらいで大丈夫です。

多く食べ過ぎてしまうと肥満の原因になり、この肥満から様々な病気になってしまいます。

 

ハムスターの習性

ハムスターには特徴的な「頬袋」がついていますが、これは今食べる分の他にあとで食べる分も確保しておく本能として、ほっぺに詰め込めるだけ詰め込み、ハウスの隅っこに吐き出して食料貯蔵してしまい、最終的には腐らせてしまうのです。


【キンクマ♂♀】おまいらもちつけwww【ブロッコリー争奪戦】

飼育されているハムスターは野生のハムスターではないので、定期的に食事を与えられる環境ですよね。

溜め込んだ食料はそのままストックされ、時間になれば新しい食料を与えてもらい、貯蔵された食べ物は次第に腐って行き、腐った独特の匂いも出てきてしまうので、そのハウスで眠るハムスターにとっては有害になってしまうのです。

貯蔵してしまった食料を綺麗にするためにも、ケージ内の掃除は週に一度を目安として行いましょう。

 

 
ads by google

ペレット団子

ペレット団子とは?

ペレット団子とは、ペレットを砕いて他の食材と混ぜ合わせて丸めた直径1センチほどの小さなお団子のことです。

ペレットはカリカリとした硬い固形ですが、ペレット団子は柔らかく、噛む力の弱いハムスターでも食べることができます。

 

具体的にどのような場面で使うの?

  • 病気で食欲のないハムスターの栄養補給
  • 年老いて食欲の落ちたハムスターの栄養補給
  • ベビーハムスターの食事の練習&栄養補給
  • 産後の母ハムスターの栄養補給
主にこのような状態のハムスターにペレット団子を与えますが、ペレットだけではない栄養も入っている上に柔らかくて食べやすいので、元気なハムスターに与えても良いものです。


 


我が家では、赤ちゃんが生まれた時に、生後11日目で初めての固形物の食事としてペレット団子を作って食べさせました。

まだ目は開いていないですが、しっかりと小さな手に持って食べている姿が可愛らしく、見ているだけで顔が緩みます。

 

 

ペレット団子の作り方

我が家のハムスターに与えたペレット団子の作り方をご紹介しようと思います。

 

材料
  • ペレット(主となる原料)
  • ゆで卵の白身(たんぱく質)
  • 蒸したカボチャorサツマイモ(食物繊維)
  • ヨーグルトor豆腐(つなぎの役目とたんぱく質)
  • ペット用の粉ミルク(子猫用のものを使っていました)


※ペレットはどの種類のペレットを使っても良いですが、弱ったハムスターに与える場合は栄養価の高いものを選んだ方が良いでしょう。

私のオススメは「ハムスターセレクション」です。

 

作り方
  1. ペレットを砕きます。この時、コーヒー用のミルを使うと素早く簡単に砕くことが出来ますが、コーヒーミルが無い場合はペレットをキッチンペーパーで包み、ジッパー付き保存袋に入れて麺棒などで叩いて砕くか、すりこ木とすり鉢ですり潰してください。
  2. 小皿に砕いたペレット(大匙1)、ペット用粉ミルクを粉のまま(小匙1)、蒸したカボチャorサツマイモ(小匙1)、ヨーグルトor豆腐(小指の爪ほどの量)を混ぜ合わせます。個人的にはスプーン等の道具を使って混ぜ合わせるよりも自身の指を使って混ぜた方が、水分の具合やまとまり感が分かりやすいので、ぜひ指で混ぜることをオススメします。
  3. 2の材料がしっかり混ざったら、様子を見ながらゆで卵の白身を少しずつ入れて混ぜ合わせます。ゆで卵の白身は結構水分が多いので必ず少しずつ混ぜてくださいね!多く入れすぎると緩すぎてまとまりづらくなります。
  4. まとまり具合を確認します。耳たぶより少し柔らかめが良いと思います。粉っぽくてまとまりが悪いようでしたらゆで卵の白身を少量ずつ足してください。逆に柔らかすぎてベタベタと手にくっ付くようでしたら粉末にしたペレットを足してください。
  5. 直径7ミリ~1センチほどの大きさに丸めればできあがり。
 

ペット用の粉ミルクは動物病院やペットショップで販売しています。

粉ミルク以外ならご家庭にある材料だと思いますし、手軽に手に入れることができる材料ですので作ってみてください。

自分が料理した(?)ものを食べてくれる喜びはとても大きいですよ!

いつも食べているものとは一味違うご飯を与えてもらえると、きっとハムスターも喜んでくれると思います。

 

こちらは夫と共にペレット団子を作る過程(ペレット粉砕)を撮影したものです。

主に夫が粉砕し、私はひまわりの種の殻を剥いています。

【クロクマ♂】なんの話(真顔)【飼い主夫婦】

役割分担すると効率も良いです!

 

 
ads by google

最後に

繁殖力が強く、一度にたくさんの赤ちゃんを産むハムスターですが、繁殖力が強い=弱いということになります。

たかが食事、されど食事…ですが、ハムスターにとっては一回一回の食事が命取りになる場合もあります。

愛らしい姿を見せ、とっても癒されるハムスターにはできるだけ健康で元気に長生きしてほしいですよね!

そのためには飼い主が気を遣ってあげる必要があります。

一般的にハムスターはの寿命は2年ほど。長くて2年半~3年です。

人間にも言えることですが、直接口から体に食べ物を入れ、食べたもので体ができあがっているのです。

極度の肥満・極度の痩せすぎには注意し、添加物や保存料など人工的に作られているものにも注意してみてくださいね!

 

別記事にてハムスターの飼育グッズについて紹介してあります。

そちらもぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント